暗記しちゃおう、慶次~斬 2確セグ

このところ打つのは慶次~斬ばかりだし、今後もほぼそうなると思うので10種の2確セグは

暗記しちゃおうという事で、今日携帯に保存してあるものをを見てなんとか覚えることが

できました。

                       これが携帯にある2確セグです

イメージ 1


左の背景が緑色の5種類は時短100回転で殿モードが終了し、その後確変が潜伏するセグで、右のオレンジ色

の背景の5種類が次の大当たり(2R含む)まで殿モードが続くセグになります。




まず、この10種類の内の半分は左側のみの確認で判別ができます。その5種類は下のセグです。

この5種類は左側の点灯パターンが2通セグ20種のそれと共通なものがありません。ですから、左側が確認

できれば右側は無視してかまわない事になります。


イメージ 5イメージ 9イメージ 4

イメージ 7イメージ 11


この5種類については、私は今月初めぐらいに知り、左側だけなのですぐに覚えることができました。

自己流ですが、私の覚えた方法をお教えします。(右側セグは全て無視して下さい。)

まず上の3つを覚えます。これは左セグの右寄り3つの点灯を基本として、他の点灯ヶ所を加えて覚えます。

① 右寄り弓形 + 遠い1ヶ所

② 右寄り弓形 + 近い1ヶ所

③ ②の形 + 斜め上1ヶ所

言葉にするとむずかしいのですが、視覚的に見てもらえれば簡単に覚えられると思います。

それに加えてもう2つ。

④ Yの字形

⑤ 逆Yの字しっぽ付

どちらも右斜め下がりのYの字を視覚的に覚えます。⑤はひっくり返ったYの字にしっぽが付いたイメージです。





残りの5種類は今日覚えたのですが、こちらは左側と同時に右側も覚えなければいけません。


イメージ 2イメージ 3イメージ 6

イメージ 8イメージ 10


⑥ コの字 + 両側2個、2個

⑦ 逆コの字 + 右下4つ

⑧ 逆Yの字 + 人の字   (人でなくLと覚えても良し)

⑨ カギ形3ヶ所 + 下4つ(右下非点灯)

⑩ 左下がりYの字 +Cの字   (Yの字で左下がりはこのセグのみです)

この⑥から⑩までの2確セグには、全てに右側セグが非常に似た(1ヶ所違い等)2通セグが存在します。

これにはニューギンの悪意を感じます。(笑)

例えば、⑧の人の字の先端(はらい部分)が非点灯なものや、⑩のCの字の中央が点灯しているものがあります

ので注意が必要です。


覚えたつもりでも一晩寝ちゃうと忘れちゃうかもしれませんが、時々見て確実に覚えるつもりです。

次回の稼働時には携帯を開いての確認は必要ないはずです。多分。

また、私の覚え方よりもっと覚えやすい記憶法もきっとあると思います。

皆さん、よかったら教えて下さい。